世界遺産/自然遺産

文明/指導者総督建造物地形改善遺産共通ユニット
都市国家政府政策宗教偉人その他
太古古典中世ルネサンス産業近代原子力
自然遺産(バニラ)

世界遺産

太古

遺産名BBGNFP
ストーンヘンジ変更なし建設条件:丘陵は不可、石材に隣接
信仰力+2
建設を完了した際に大預言者
(宗教創始後の場合は使徒)を1ユニット獲得する
空中庭園建設条件:川沿い
住宅+2
すべての都市の成長速度+15%
6タイル以内の都市に住宅+1
建設条件:川沿い
住宅+2
すべての都市の成長速度+15%
ピラミッド変更なし建設条件:砂漠・砂漠氾濫原 丘陵は不可
文化力+2
建設を完了した際に労働者を1ユニット獲得する
労働者の労働力+1
アポロン神殿変更なし建設条件:丘陵
文化力+1、信仰力+1
偉人の後援に必要な信仰力-25%
この都市にあるすべての区域に種類に応じた
偉人ポイント+2(劇場広場は大著述家のみ)
アルテミス神殿変更なし建設条件:キャンプに隣接
食料+4、住宅+3
4タイル以内にあるキャンプ、牧草地、
プランテーションがそれぞれの都市に対して快適性+1
大浴場変更なし建設条件:氾濫原
住宅+3、快適性+1
この都市にある氾濫原があるタイルが反乱の被害を受けなくなる
川の氾濫によって得られる食料-50%、生産力-50%
この都市で川の氾濫が発生した際にこの都市の氾濫原に信仰力+1
エ・テメン・アン・キ建設条件:湿原・氾濫原
科学力+2
すべての都市の湿原に生産力+1、科学力+1
この都市の氾濫原に生産力+1、科学力+1
建設条件:湿原・氾濫原
科学力+2
すべての都市の湿原に生産力+1、科学力+2
この都市の氾濫原に生産力+1、科学力+1

古典

遺産名BBGNFP
ファロス灯台変更なし建設条件:沿岸
ゴールド+3
大提督ポイント+1
すべての海洋ユニットの移動力+1
ロードス島の巨神像変更なし建設条件:沿岸、陸地と港に隣接
ゴールド+3
交易路+1
大提督ポイント+1
建設を完了した際に交易商を1ユニット獲得する
ペトラ変更なし建設条件:砂漠・砂漠氾濫原 丘陵は不可
この都市の氾濫原がない砂漠タイルに食料+2、生産力+1、ゴールド+2
兵馬俑変更なし建設条件:草原・平原 丘陵は不可 兵舎・厩舎が建設済みの兵営に隣接
大将軍ポイント+1
建設を完了した際にすべての軍事・スパイユニットは1つレベルアップする
考古学者は国境解放していない他文明領土内に侵入できる
コロッセオ変更なし建設条件:丘陵は不可 アリーナが建設済みの総合娯楽施設に隣接
6タイル以内にあるすべての都市に文化力+2、快適性+2、ターン毎の忠誠心+2
アレクサンドリア図書館社会政策「演劇と詩」で解禁
建設条件:丘陵は不可 図書館が建設済みのキャンパスに隣接
科学力+2
大科学者ポイント+1
大著述家ポイント+1
傑作(書物)スロット+2
建設を完了した際に太古・古典時代のすべての技術のひらめきを得る
他文明が大科学者を採用した際にランダムなひらめきを1つ得る
社会政策「歴史の記録」で解禁
建設条件:丘陵は不可 図書館が建設済みのキャンパスに隣接
科学力+2
大科学者ポイント+1
大著述家ポイント+1
傑作(書物)スロット+2
建設を完了した際に太古・古典時代のすべての技術のひらめきを得る
他文明が大科学者を採用した際にランダムなひらめきを1つ得る
マハーボーディー寺院変更なし建設条件:森林 丘陵は不可 神殿がある聖地に隣接 宗教を創始済み
信仰力+4
建設を完了した際に使途を2ユニット獲得する
建設を完了した際に外交による勝利ポイント+2
アパダーナ建設条件:首都に隣接
傑作(万能)スロット+2
この都市で遺産(アパダーナを含む)の建設を完了した際に代表団+1
建設条件:首都に隣接
傑作(万能)スロット+2
この都市で遺産(アパダーナを含む)の建設を完了した際に代表団+2
マウソロス霊廟変更なし建設条件:陸地 港区域に隣接
この都市にある沿岸タイルに科学力+1、文化力+1、信仰力+1
大技術者の使用回数+1
ゲヘル・バルカル建設条件:砂漠丘陵
ターン毎の鉄の備蓄量+4
6タイル以内にあるすべての都市に信仰力+4
建設条件:砂漠丘陵
ターン毎の鉄の備蓄量+6
6タイル以内にあるすべての都市に信仰力+4
マチュ・ピチュ変更なし建設条件:火山が存在しない山岳
ゴールド+4
商業ハブ・劇王広場・工業地帯の各区域は
山岳タイルから+1の隣接ボーナスを得る
ゼウス像建設条件:丘陵は不可 兵舎が建設済みの兵営に隣接
ゴールド+3
建設を完了した際に弓兵を3ユニット、槍兵を3ユニット、
破城槌を1ユニット獲得する
すべての都市の対騎兵ユニットに対する生産力+35%
建設条件:丘陵は不可 兵舎が建設済みの兵営に隣接
ゴールド+3
建設を完了した際に弓兵を3ユニット、槍兵を3ユニット、
破城槌を1ユニット獲得する
すべての都市の対騎兵ユニットに対する生産力+50%

中世

遺産名BBGNFP
ハギア・ソフィア聖堂建設条件:丘陵は不可 聖地に隣接 宗教を創始している

信仰力+4
伝道師と使徒の布教力+2
伝道師の購入コストが30%下がる
建設条件:丘陵は不可 聖地に隣接 宗教を創始している

信仰力+4
伝道師と使徒の布教力+1
アルハンブラ宮殿変更なし建設条件:丘陵 兵営に隣接

快適性+2
大将軍ポイント+2
現在の政府に軍事政策スロット+1
直上軍事ユニットは要塞と同じ防御ボーナスを得る
チチェン・イツァ建設条件:熱帯雨林

建てた文明の熱帯雨林に生産力+1、文化力+1
建設条件:熱帯雨林

この都市の熱帯雨林に生産力+1、文化力+2
モン・サン=ミシェル建設条件:氾濫原・湿原

信仰力+2、遺物スロット+2
文明内全ての氾濫原に食料+1、文化+1
都市で購入した使徒(既に購入した使徒も含む)は「殉教者」の昇進を得る
建設条件:氾濫原・湿原

信仰力+2、遺物スロット+2
都市で購入した使徒(既に購入した使徒も含む)は「殉教者」の昇進を得る
ヒューイ・テオカリ建設条件:湖 陸地に隣接
周囲1タイル以内にある湖タイル1つにつき快適性+1
すべての都市にある湖タイルに食料+1、生産力+1、文化力+2
建設条件:湖 陸地に隣接

周囲1タイル以内にある湖タイル1つにつき快適性+1
すべての都市にある湖タイルに食料+1、生産力+1
アンコールワット変更なし建設条件:用水路に隣接

信仰力+2
建設を完了した際にすべての都市の市民+1、快適性+1
高徳院建設条件:神殿が建設済みの聖地に隣接

信仰力+20%
宗教を創始しているか、文明か都市に主流宗教が存在する場合、
建設を完了した際に武僧を4ユニット得る
高徳院では無宗教でも武僧の購入が可能
建設条件:神殿が建設済みの聖地に隣接

信仰力+20%
宗教を創始しているか、文明か都市に主流宗教が存在する場合、
建設を完了した際に武僧を4ユニット得る
キルワ・キシワニ変更なし建設条件:丘陵は不可 沿岸に隣接

代表団+3
都市国家の宗主国になっている場合、
その都市国家の代表団ボーナスと同じ種類のこの都市の産出量+15%
同じ種類の2つ以上の都市国家の宗主国になっている場合、
その都市国家の代表団ボーナスと同じ種類のすべての都市の産出量+15%
サンコーレ大学建設条件:砂漠・砂漠丘陵 大学が建設済みのキャンパスに隣接

交易路の上限+1
全ての交易路に科学力+1、ゴールド+2
建設条件:砂漠・砂漠丘陵 大学が建設済みのキャンパスに隣接

科学力+3、信仰力+1
大科学者ポイント+2
この都市を到着側とする他文明から続く交易路に
科学力+1、ゴールド+1のボーナス
この都市に続く交易路1つにつき科学力+2
この都市を到着側とする国内交易路に信仰力+1のボーナス
ミーナクシ・アンマン寺院建設条件:聖地に隣接 宗教を創始している

信仰力+3
建設を完了した際に使徒を2ユニット獲得する
使徒とグルの購入に必要な信仰力-30%
グルに隣接する宗教ユニットの宗教戦闘力+5、移動力+1
建設条件:聖地に隣接 宗教を創始している

信仰力+3
建設を完了した際にグルを2ユニット獲得する
グルの購入に必要な信仰力-30%
グルに隣接する宗教ユニットの宗教戦闘力+5、移動力+1

ルネッサンス

遺産名BBGNFP
アルセナーレ・ディ・ヴェネツィア建設条件:沿岸 工業地帯に隣接
大技術者ポイント+2
すべての都市ですべての海洋ユニットの生産力+100%
建設条件:沿岸 工業地帯に隣接
大技術者ポイント+2
自文明都市で海洋ユニットを生産した際に同種のユニットを1体獲得する
グレート・ジンバブエ遺跡建設条件:家畜に隣接 市場が建設済みの商業ハブに隣接
ゴールド+5
交易路上限+2
大商人ポイント+2
この遺産がある都市の都心から3タイル以内にあるボーナス資源1つにつき、
この都市を起点とする自文明の交易路にゴールド+2のボーナス
建設条件:家畜に隣接 市場が建設済みの商業ハブに隣接
ゴールド+5
交易路上限+1
大商人ポイント+2
この遺産がある都市の都心から3タイル以内にあるボーナス資源1つにつき、
この都市を起点とする自文明の交易路にゴールド+2のボーナス
紫禁城変更なし建設条件:平地 都心に隣接
文化力+5
現在の政府にワイルドカード政策スロット+1
ポタラ宮変更なし建設条件:丘陵 山岳に隣接
文化力+2、信仰力+3
現在の政府に外交政策スロット+1
建設を完了した際に外交による勝利ポイント+1
聖ワシリィ大聖堂建設条件:都心に隣接

遺物スロット+3
この都市の聖地や遺物による観光力+100%
この都市にあるツンドラタイルに食料+1、生産力+1、文化力+1
遺物を1つ得る
建設条件:都心に隣接
遺物スロット+3
この都市の聖地や遺物による観光力+100%
この都市にあるツンドラタイルに食料+1、生産力+1、文化力+1
通商院変更なし建設条件:政府複合施設に隣接
大商人ポイント+3
総督の称号+3
自文明の首都がない大陸にある自文明の総督が着任する都市に
生産力+15%、ゴールド+15%、信仰力+15%
タージ・マハル建設条件:沿岸
時代スコア2以上の歴史的瞬間が発生した際に時代スコア+1
黄金時代の間、全ての都市のゴールド産出量+10%
建設条件:沿岸
時代スコア2以上の歴史的瞬間が発生した際に時代スコア+1
ベレンの塔建設条件:沿岸 港に隣接
ゴールド+5
大提督ポイント+1
到着側の都市にある高級資源1つにつき、
国外交易路にゴールド+2のボーナス
建設を完了した際に自文明の首都がない大陸にあるすべての都市の
都心に現在建設可能な最もコストが低い建造物を無償で建設する
建設条件:沿岸 港に隣接
ゴールド+5
大提督ポイント+1
到着側の都市にある高級資源1つにつき、
この都市を起点とする国外交易路にゴールド+2のボーナス
建設を完了した際に自文明の首都がない大陸にあるすべての都市の
都心に現在建設可能な最もコストが低い建造物を無償で建設する

産業時代

遺産名BBGNFP
ルール地方変更なし建設条件:川沿い 工場が建設済みの工業地帯に隣接
生産力+20%
この都市の鉱山・採石場に生産力+1
オックスフォード大学変更なし建設条件:草原・平原 丘陵は不可 大学が建設済みのキャンパスに隣接
科学力+20%
大科学者ポイント+3
傑作(書物)スロット+2
建設を完了した際にツリー先端の技術をランダムに2つ得る
ボリジョイ劇場変更なし建設条件:平地 劇場広場に隣接
大著述家ポイント+2
大音楽家ポイント+2
傑作(書物)スロット+1
傑作(音楽)スロット+1
建設を完了した際にツリー先端の社会制度をランダムに2つ得る
ビッグベン変更なし建設条件:川沿い 銀行が建設済みの商業ハブに隣接
ゴールド+6
大商人ポイント+3
現在の政府に経済政策スロット+1
建設にを完了した際に所持ゴールドを1.5倍にする
エルミタージュ美術館建設条件:川沿い
大芸術家ポイント+3
傑作(芸術)スロット+4
スロットが傑作で埋まった際に自動でテーマ化される
建設条件:川沿い
大芸術家ポイント+3
傑作(芸術)スロット+4
自由の女神変更なし建設条件:沿岸 陸地と港に隣接
建設を完了した際に外交による勝利ポイント+4
6タイル以内にあるすべての都市の忠誠心が常に100%になる
オーサカーツ建設条件:川沿い
文化力+4
宗主国となっている都市国家からのターン毎の外交的支持+300%
建設条件:川沿い
文化力+4
宗主国となっている都市国家からのターン毎の外交的支持+100%
パナマ運河変更なし建設条件:平地 向かい合うタイルの一方が運河を築けるタイル
     もう一方が都心か水域、または運河を築けるタイル
ゴールド+10
建設が完了した際に隣接するタイルに
無償の運河区域が1つまたは2つ建設される
海洋ユニットが運河の遺産タイルを運行可能になる
この遺産を通過する交易路にゴールドのボーナス

近代

遺産名BBGNFP
ブロードウェイ変更なし建設条件:平地 劇場広場に隣接
文化力+20%
大著述家ポイント+3
大音楽家ポイント+3
傑作(書物)スロット+1
傑作(音楽)スロット+2
建設を完了した際にランダムな原子力時代の社会制度の天啓を1つ得る
コルコバードのキリスト像建設条件:丘陵
文化力+4
聖地と遺物による観光力が「啓蒙思想」によって弱められなくなる
シーサイドリゾートによる観光力+100%
遺物を1つ得る
生産コストが1620→1220に変更(通常のゲームスピードにおいて)
建設条件:丘陵
文化力+4
聖地と遺物による観光力が「啓蒙思想」によって弱められなくなる
シーサイドリゾートによる観光力+100%
エッフェル塔変更なし建設条件:平地 都心に隣接
すべての都市のタイルにアピール+2
ゴールデン・ゲート・ブリッジ変更なし建設条件:向かい合う陸地がある沿岸
快適性+3
陸上ユニットが乗船せずに水域を渡れるようになる
近代の道路として機能し、建設が完了した際に
まだ道路ができていない場合、両端の陸地に自動的に道路を敷設する
この都市のタイルにアピール+4
この都市の改善施設と国立公園による観光力+100%
この遺産を通過する交易路にゴールドのボーナス

原子力時代

遺産名BBGNFP
シドニーオペラハウス変更なし建設条件:沿岸
文化力+8
大音楽家ポイント+5
傑作(音楽)スロット+3
マラカナン・スタジアム変更なし建設条件:平地 スタジアムが建設済みの総合娯楽施設に隣接
文化力+6
すべての都市に快適性+2
アムンゼン・スコット基地建設条件:ツンドラ、ツンドラ丘陵、雪原、雪原丘陵
     研究所が建設済みのキャンパスに隣接
すべての都市に生産力+10%、科学力+20%
上記のボーナスは都心から周囲3タイル以内に
雪原タイルが5つ以上あるトの場合は2倍になる。
大科学者ポイント+5
建設条件:雪原、雪原丘陵 研究所が建設済みのキャンパスに隣接

すべての都市に生産力+10%、科学力+20%
上記のボーナスは都心から周囲3タイル以内に
雪原タイルが5つ以上あるトの場合は2倍になる。
大科学者ポイント+5
バイオスフィア建設条件:川沿い 近郊部に隣接
すべての水力発電ダム、地熱発電所、太陽光発電所、風力発電所、
洋上風力発電所の電力+200%
また、これらの建造物と改善施設が電力と同量の観光力を産出する
すべての都市にある熱帯雨林、湿原は隣接するタイルにアピール+1
生産コストが1740→1620に変更(通常のゲームスピードにおいて)
建設条件:川沿い 近郊部に隣接
すべての水力発電ダム、地熱発電所、太陽光発電所、風力発電所、
洋上風力発電所の電力+200%
また、これらの建造物と改善施設が電力と同量の観光力を産出する
すべての都市にある熱帯雨林、湿原は隣接するタイルにアピール+1

自然遺産

遺産名BBGNFP
ドーバーの崖食料+4、ゴールド+3、文化力+3
通行可能
隣接するタイルに与えるアピールが+2ではなく+4になる
このタイル上では区域の建設と地形改善ができない
食料+2、ゴールド+3、文化力+3
通行可能
隣接するタイルに与えるアピールが+2ではなく+4になる
このタイル上では区域の建設と地形改善ができない
クレーターレイク食料+2、科学力+1、信仰力+5
通行可能
周囲1タイル以内真水を供給する
科学力+1、信仰力+5
通行可能
周囲1タイル以内真水を供給する
死海食料+2、文化力+2、信仰力+2
通行可能
隣接するユニットは回復時に全回復する
真水を供給しない
文化力+2、信仰力+2
通行可能
隣接するユニットは回復時に全回復する
真水を供給しない
ガラパゴス諸島隣接するタイルに食料+2、科学力+2隣接するタイルに科学力+2
グレートバリアリーフ食料+3、生産力+1、科学+2
隣接するタイルに科学力+2
通行可能
この自然遺産に隣接するキャンパス区域は+2の隣接ボーナスを得る
食料+3、科学力+2
通行可能
この自然遺産に隣接するキャンパス区域は+2の隣接ボーナスを得る
エベレスト隣接するタイルに信仰力+3
初めてこの遺産に隣接した宗教ユニットは、昇進「高地訓練」
(丘陵タイルの移動コストが1になる)を得る
隣接するタイルに信仰力+1
初めてこの遺産に隣接した宗教ユニットは、昇進「高地訓練」
(丘陵タイルの移動コストが1になる)を得る
キリマンジャロ山変更なし隣接するタイルに食料+2
滅多に噴火しないが、常に活動している
噴火した際に周囲の区域や建造物が高い確率で被害を受けるが、
タイルの産出量がやや増える
パンタナル食料+2、生産力+1、科学力+2、文化+2
通行可能
食料+2、文化力+2
通行可能
ピオピオタヒ変更なし隣接するタイルにゴールド+1、文化力+1
トーレス・デル・パイネ変更なし隣接するタイルの地形による産出を2倍にする
(自然遺産タイル2つともに隣接するタイルは4倍)
ツィンギ・デ・ベマラ隣接するタイルに食料+1、科学力+1、文化力+1隣接するタイルに科学力+1、文化力+1
ヨセミテ変更なし隣接する食料+1、ゴールド+1、科学力+1
エイヤフィヤトラヨークトル変更なし隣接するタイルに食料+1、文化力+1
滅多に噴火しないが、常に活動している
噴火した際に周囲の区域や建造物が高い確率で被害を受けるが、
タイルの産出量がある程度増える
ジャイアンツ・コーズウェー隣接するタイルに文化力+1
初めてこの遺産に隣接した陸上軍事ユニットは、
昇進「フィオンの槍」(攻撃時戦闘力+5)を得る
隣接するタイルに文化力+1
初めてこの遺産に隣接した陸上軍事ユニットは、
昇進「フィオンの槍」(戦闘力+5)を得る
リースフィヨルド隣接するタイルに生産力+1
初めてこの遺産に隣接した海洋ユニットは移動力+2
アップグレードで増加はしない
隣接するタイルに生産力+1
初めてこの遺産に隣接した海洋ユニットは1つレベルアップする
ウルル変更なし隣接するタイルに文化力+2、信仰力+2
隣接するタイルに与えるアピールが通常の+2ではなく+4になる
ハロン湾変更なし食料+3、生産力+1、文化力+1
通行可能
このタイルでの防御時に戦闘力+15
デリケート・アーチ隣接するタイルにゴールド+3、信仰力+2隣接するタイルにゴールド+2、信仰力+1
レトバ湖食料+2、生産力+1、ゴールド+2、文化力+2
通行可能
真水を供給しない
生産力+1、ゴールド+2、文化力+2
通行可能
真水を供給しない
ロライマ山変更なし隣接するタイルに科学力+1、信仰力+1
サハラの目食料+2、生産力+2、科学力+2
通行可能
生産力+2、科学力+1
通行可能
原子力時代以降は産出が生産力+3、科学力+4になる
マッターホルン隣接するタイルに文化力+1
初めてこの遺産に隣接した陸上軍事ユニットは、昇進「山岳トレーニング」(丘陵の移動コストが1になる
隣接するタイルに文化力+1
初めてこの遺産に隣接した陸上軍事ユニットは、昇進「山岳トレーニング」(丘陵の移動コストが1になる
丘陵での戦闘時の戦闘力+3)を得る
ウヴス・ヌール盆地変更なし食料+1、生産力+1、信仰力+2
通行可能
張掖丹霞変更なしいずれか1つ以上のタイルを所有している場合は
大将軍ポイント+2、大商人ポイント+2
イキル変更なし隣接するタイルの遺産や区域に対する生産力+50%
周囲1タイル以内に真水を供給する
ヴェスヴィオ山変更なし隣接するタイルに生産力+1
常に活動状態にある
噴火した際に周囲の雨域や建造物が高い確率で被害を受け、
人口が激減しやすいが、タイルの産出量が大きく増える
ゴブスタン生産力+4、文化力+4
通行可能
生産力+1、文化力+3
通行可能
サハラ・エル・ベイダゴールド+6、科学力+2、文化力+2
通行可能
ゴールド+4、科学力+1、文化力+1
通行可能
チョコレート・ヒル食料+3、生産力+3、科学力+1
通行可能
食料+1、生産力+2、科学力+1
通行可能
パムッカレ変更なし
快適性+1
総合娯楽施設が隣接している場合は快適性+1
キャンパス・商業ハブ・劇場広場の各区域は+2の隣接ボーナスを得る
聖地区域は隣接ボーナスが+3になる
周囲1タイル以内に真水を供給する
マト・ティピラ隣接するタイルに生産力+1、信仰力+2隣接するタイルに生産力+1、信仰力+1
パイティティ隣接するタイルにゴールド+1、文化力+1
この自然遺産がある都市を起点とする国外交易路にゴールド+4のボーナス
隣接するタイルにゴールド+3、文化力+2
この自然遺産がある都市を起点とする国外交易路にゴールド+4のボーナス
バミューダトライアングル通行可能
このタイルに入った海洋ユニットは遠くの外洋タイルに飛ばされるが、
昇進「神秘の海流」(移動力+1)を得る
通行可能
隣接するタイルに科学力+5
このタイルに入った海洋ユニットは遠くの外洋タイルに飛ばされるが、
昇進「神秘の海流」(移動力+1)を得る
若返りの泉変更なし科学力+4、信仰力+4
通行可能
初めてこの遺産があるタイルに入った陸上軍事ユニットは
昇進「命の水」(ターン毎のHPの回復量+10)を得る
周囲1タイル以内に真水を得る
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