政策

文明/指導者総督建造物地形改善遺産共通ユニット
都市国家政府政策宗教偉人その他
太古軍事経済WC
古典軍事経済外交WC
中世軍事経済外交WC
ルネサンス軍事経済外交WC
産業時代軍事経済外交WC
近代軍事経済外交WC
原子力時代軍事経済外交
情報時代軍事経済外交
未来時代WC
暗黒時代

太古・軍事

政策名BBGNFP
規律「法典」で解放
蛮族相手の戦闘力+10
「法典」で解放
蛮族相手の戦闘力+5
測量変更なし「法典」で解放
偵察ユニットが得られる経験値が2倍になる
スパルタ教育「職人技」で解放
太古・古典の近接戦闘・対騎兵・
長距離戦闘、偵察部隊ユニットを生産時、生産力+50%
「職人技」で解放
太古・古典の近接戦闘・対騎兵・
長距離戦闘ユニットを生産時、生産力+50%
海運業変更なし「対外貿易」で解放
古代・古典の海洋ユニット生産時、生産力+100%
機動戦変更なし「軍の伝統」で解放
太古・古典の重騎兵と軽騎兵の生産時、生産力+50%
徴兵変更なし「労働徴発」で解放
全てのユニットの維持費ゴールド-1
辺境守備隊変更なし「古代の帝国」で解放
守備隊の居る都市の忠誠心+2

太古・経済

政策名BBGNFP
神王変更なし「法典」で解放
首都の信仰力+1、ゴールド+1
都市計画変更なし「法典」で解放
すべての都市の生産力+1
イルクム変更なし「職人技」で解放
労働者に対する生産力+30%
隊商宿変更なし「対外貿易」で解放
すべての交易路からゴールド+2
賦役変更なし「労働徴発」で解放
太古・古典の遺産に対する生産力+15%
測量技師変更なし「古代の帝国」で解放
タイルの購入コストが20%減少
植民地化変更なし「古代の帝国」で解放
開拓者に対する生産力+50%

太古・ワイルドカード

政策名BBGNFP
ストラテゴス変更なし「軍の伝統」で解放
ターン毎に大将軍ポイント+2
天啓変更なし「神秘主義」で解放
ターン毎に大科学者ポイント+2
啓示変更なし「神秘主義」で解放
ターン毎に大預言者ポイント+2

古典・軍事

政策名BBGNFP
襲撃戦変更なし「軍事訓練」で解放
略奪、沿岸襲撃による報酬+50%
ベテラン変更なし「軍事訓練」で解放
兵営区域・建造物と港区域・建造物に対する生産力+30%
精鋭騎兵制度「軍事訓練」で解放
開発済みの馬と鉄のターン毎の産出量+2
「軍事訓練」で解放
開発済みの馬と鉄のターン毎の産出量+1
攻城兵器「軍事訓練」で解放
太古・古典の攻囲ユニットの生産時、生産力+50%
(存在しない)
稜堡「防御戦術」で解放
都市の防御力+6
都市の長距離戦闘力+6
「防御戦術」で解放
都市の防御力+6
都市の長距離戦闘力+5
リメス「防御戦術」で解放
防壁に対する生産力+50%
陳腐化しない
「防御戦術」で解放
防壁に対する生産力+100%

古典・経済

政策名BBGNFP
インスラ変更なし「遊びと娯楽」で解放
2つ以上の専門区域を持つ都市の住宅+1
自然科学変更なし「歴史の記録」で解放
キャンパス区域の隣接ボーナス+100%
聖典変更なし「神学」で解放
聖地区域の隣接ボーナス+100%

古典・外交

政策名BBGNFP
カリスマ的指導者変更なし「政治哲学」で解放

代表団を獲得するためのターン毎の影響力+2
外交連盟変更なし「政治哲学」で解放
都市国家に初めて代表団を送った際に2つ分としてカウント
プラエトリウム変更なし
着任した総督による忠誠心+4
「歴史の記録」で解放
着任した総督による忠誠心+2

古典・ワイルドカード

政策名BBGNFP
文学的伝統変更なし「演劇と詩」で解放
ターン毎に大著述家ポイント+2

中世・軍事

政策名BBGNFP
封建契約「封建制度」で解放
ルネサンス時代以前の近接戦闘・対騎兵・
長距離戦闘、偵察部隊ユニットに対する生産力+50%
「封建制度」で解放
ルネサンス時代以前の近接戦闘・対騎兵・
長距離戦闘ユニットに対する生産力+50%
家臣変更なし「公務員制度」で解放
守備隊のいる都市の快適性+1
常備軍変更なし「傭兵」で解放
ユニットのアップグレードに必要なゴールドが50%低下
側近変更なし「傭兵」で解放
ユニットのアップグレードに必要な資源が50%低下
榴弾「中世の市」で解放
ルネサンス時代以前の攻囲ユニットに対する生産力+50%
(存在しない)
職人変更なし「ギルド」で解放
工業地帯区域の隣接ボーナス+100%
騎士道変更なし「王権神授説」で解放
産業時代以前の重騎兵と軽騎兵に対する生産力+50%

中世・経済

政策名BBGNFP
海洋インフラ変更なし「海軍の伝統」で解放
港区域の隣接ボーナス+100%
農奴制変更なし「封建制度」で解放
新規労働者に建設アクション+2
市民の評判変更なし「公務員制度」で解放
2つ以上の昇進をもつ総督が着任した都市の住宅+2、快適性+1
通商連合変更なし「傭兵」で解放
国家間の交易路の文化力+1、科学力+1
美学変更なし「中世の市」で解放
劇場広場区域の隣接ボーナス+100%
メディナ地区変更なし「中世の市」で解放
3つ以上の専門区域を持つ都市の住宅+2
町への勅許変更なし「ギルド」で解放
商業ハブ区域の隣接ボーナス+100%
ゴシック建築変更なし「王権神授説」で解放
ルネサンス時代以前の遺産に対する生産力+15%

中世・外交

政策名BBGNFP
貿易連合変更なし「中世の市」で解放
都市国家へ送った代表団1つにつきゴールド+1

中世・ワイルドカード

政策名BBGNFP
航海術変更なし「海軍の伝統」で解放
ターン毎に大提督ポイント+2
旅商人変更なし「ギルド」で解放
ターン毎に大商人ポイント+2

ルネサンス・軍事

政策名BBGNFP
強制徴募変更なし「探検」で解放
産業時代以前の海洋ユニットに対する生産力+100%
宗教戦争変更なし「宗教改革」で解放
他の宗教を信じる文明との戦いで非宗教ユニットの戦闘力+4
ロジスティクス変更なし「重商主義」で解放
友好的なタイルでターン開始時、移動力+1
訓練教本「重商主義」で解放
開発済みの硝石と石炭のターン毎の産出量+2
「重商主義」で解放
開発済みの硝石と石炭のターン毎の産出量+1

ルネサンス・経済

政策名BBGNFP
修道会変更なし「宗教改革」で解放
すべての宗教ユニットが神学戦争において宗教戦闘力+5
シムルタネウム「宗教改革」で解放
人口13以上の都市の聖地区域の
建造物から得られる信仰力+50%
3つ以上隣接ボーナスを受けている聖地区域の
建造物から得られる信仰力+50%
「宗教改革」で解放
人口15以上の都市の聖地区域の
建造物から得られる信仰力+50%
4つ以上隣接ボーナスを受けている聖地区域の
建造物から得られる信仰力+50%
三角貿易変更なし「重商主義」で解放
すべての交易路のゴールド+4、信仰力+1
合理主義「啓蒙思想」で解放
人口13以上の都市のキャンパス区域の
建造物から得られる信仰力+50%
3つ以上隣接ボーナスを受けているキャンパス区域の
建造物から得られる信仰力+50%
「啓蒙思想」で解放
人口15以上の都市のキャンパス区域の
建造物から得られる信仰力+50%
4つ以上隣接ボーナスを受けているキャンパス区域の
建造物から得られる信仰力+50%
自由市場「啓蒙思想」で解放
人口13以上の都市の商業ハブ区域の
建造物から得られる信仰力+50%
3つ以上隣接ボーナスを受けている商業ハブ区域の
建造物から得られる信仰力+50%
「啓蒙思想」で解放
人口15以上の都市の商業ハブ区域の
建造物から得られる信仰力+50%
4つ以上隣接ボーナスを受けている商業ハブ区域の
建造物から得られる信仰力+50%
自由主義変更なし「啓蒙思想」で解放
2つ以上の専門区域を持つ都市の快適性+1

ルネサンス・外交

政策名BBGNFP
植民地省変更なし「探検」で解放
元々の首都がある大陸とは別の大陸にある都市の
成長速度が+15%、忠誠心+3
権謀術数変更なし「外交官」で解放
スパイに対する生産力+50%、
スパイ活動に必要な時間が25%短縮

ルネサンス・ワイルドカード

政策名BBGNFP
為替銀行変更なし「外交官」で解放
同盟国および属国の都市とつながっている交易路が
双方の都市に食料+2、生産力+2
交易路による同盟ポイント+0.25
発明変更なし「ヒューマニズム」で解放
ターン毎に大技術者ポイント+2
すべての工房から大技術者ポイント+2
フレスコ画変更なし「ヒューマニズム」で解放
ターン毎に大芸術家ポイント+2
すべての美術館から大芸術家ポイント+2

産業時代・軍事

政策名BBGNFP
先住民の制服変更なし「植民地主義」で解放
前時代のユニットを撃破した際に
そのユニットの戦闘力の50%に等しいゴールドを得る
大陸軍「ナショナリズム」で解放
産業時代以前の近接戦闘・対騎兵・
長距離戦闘、偵察部隊ユニットに対する生産力+50%
「ナショナリズム」で解放
産業時代以前の近接戦闘・対騎兵・
長距離戦闘ユニットに対する生産力+50%
ナショナル・アイデンティティー変更なし「ナショナリズム」で解放
負傷したユニットの戦闘力減少量を半減
軍事研究変更なし「都市化」で解放
士官学校・港湾・ルネサンス時代の防壁から科学力+2
軍備の近代化変更なし「都市化」で解放
ユニットのアップグレードに必要なゴールドと資源が50%低下
総力戦変更なし「焦土作戦」で解放
略奪、沿岸襲撃、交易路略奪による報酬+50%
塹壕戦「焦土作戦」で解放
すべての攻囲ユニットに対する生産力+50%
(存在しない)

産業時代・経済

政策名BBGNFP
公共事業変更なし「土木技術」で解放
労働者に対する生産力+30%、新規労働者に建設アクション+2
摩天楼変更なし「土木技術」で解放
すべての遺産に対する生産力+15%
グランド・オペラ「オペラとバレエ」で解放
人口13以上の都市の劇場区域の
建造物から得られる信仰力+50%
3つ以上隣接ボーナスを受けている劇場区域の
建造物から得られる信仰力+50%
「オペラとバレエ」で解放
人口15以上の都市の劇場区域の
建造物から得られる信仰力+50%
4つ以上隣接ボーナスを受けている劇場区域の
建造物から得られる信仰力+50%
公共交通機関変更なし「都市化」で解放
アピール「最高」の近郊部から食料+4、生産力+2
アピール「素敵」の近郊部から食料+3、生産力+1
収用変更なし「焦土作戦」で解放
開拓者に対する生産力+50%
土地の購入コストが20%減少

産業時代・外交

政策名BBGNFP
植民地税変更なし「植民地主義」で解放
自分のもともとの首都がある大陸以外の
都市のゴールド+25%、生産力+10%
ラージ変更なし「植民地主義」で解放
属国にしている都市国家ごとに
科学力+2、文化力+2、信仰力+2、ゴールド+2
都市国家への交易路からゴールド+2

産業時代・ワイルドカード

政策名BBGNFP
交響楽変更なし「オペラとバレエ」で解放
ターン毎に大音楽家ポイント+4
すべての放送センターから大音楽家ポイント+4
軍隊組織変更なし「焦土作戦」で解放
すべての武器庫から大将軍ポイント+2
すべての士官学校から大将軍ポイント+4
大将軍の移動力+2

近代・軍事

政策名BBGNFP
資源管理「自然保護」で解放
開発済みの石油とアルミニウムのターン毎の産出量+2
「自然保護」で解放
開発済みの石油とアルミニウムのターン毎の産出量+1
プロパガンダ変更なし「マスメディア」で解放
戦争による疲労が25%減少
国民総動員令変更なし「戦時動員」で解放
全てのユニットの維持費ゴールド-2
電撃戦変更なし「イデオロギー」で解放
すべての重騎兵と軽騎兵に対する生産力+50%
第三の道変更なし「全体主義」で解放
研究所、士官学校、石炭・石油・原子力発電所からの
ゴールド+4、文化力+2
政府「ファシズム」専用

近代・経済

政策名BBGNFP
市場経済変更なし「資本主義」で解放
国外交易路に科学力+2、文化力+2のボーナス
国外交易路に到着側の都市にある
高級資源および開発済み戦略資源1つにつき
ゴールド+1のボーナス
経済同盟変更なし「イデオロギー」で解放
商業ハブと港区域の隣接ボーナス+100%
五カ年計画変更なし「イデオロギー」で解放
キャンパスと工業地帯区域の隣接ボーナス+100%
ニューディール政策変更なし「選挙権/参政権」で解放
3つ以上の専門区域を持つ都市の住宅+4、快適性+2
政府「民主主義」専用
集産化変更なし「階級闘争」で解放
国内の交易路から得られる食料+4、生産力+2
政府「共産主義」専用

近代・外交

政策名BBGNFP
砲艦外交変更なし「イデオロギー」で解放
すべての都市国家の国境解放
代表団を獲得するためのターン毎の影響力+4
核諜報変更なし「核開発」で解放
見つからずに技術ブーストを盗んだスパイが
追加のブーストを得る

近代・ワイルドカード

政策名BBGNFP
自由放任主義変更なし「資本主義」で解放
すべての銀行から大商人ポイント+2
すべての証券取引所から大商人ポイント+4
すべての造船所から大提督ポイント+2
すべての港湾から大提督ポイント+4
科学財団変更なし「核開発」で解放
すべての大学から大科学者ポイント+2
すべての研究所から大科学者ポイント+4
すべての工場から大技術者ポイント+2
すべての発電所から大技術者ポイント+4
栄光の時代変更なし「選挙権/参政権」で解放
自国領土内または隣接したタイルで戦闘時、全ユニット戦闘力+5
政府「民主主義」専用
戒厳令変更なし「全体主義」で解放
戦争による疲労が25%減少
守備隊のいる都市の忠誠心+4
政府「ファシズム」専用
祖国防衛変更なし「階級闘争」で解放
自分の領土内では戦闘による疲労が生じなくなる
近代、原子力時代、情報時代の支援ユニットの生産力+100%
政府「共産主義」専用

原子力時代・軍事

政策名BBGNFP
公海変更なし「冷戦」で解放
空母を除く海洋ユニットに対する生産力+100%
報復能力変更なし「冷戦」で解放
核兵器の維持費-50%
軍事優先「戦時動員」で解放
効果に変更はなし
「早期展開」で解放
すべての近接戦闘、対騎兵、
長距離戦闘、偵察部隊ユニットに対する生産力+50%
活動報告変更なし「早期展開」で解放
全てのユニットの経験値+25%
統合宇宙機構変更なし「宇宙開発競争」で解放
都市に士官学校または港湾がある場合、
宇宙開発競争プロジェクトに対する生産力+15%

原子力時代・経済

政策名BBGNFP
遺産観光変更なし「文化遺産」で解放
傑作(芸術)と秘宝による観光力+100%
スポーツメディア変更なし「プロスポーツ」で解放
劇場広場区域の隣接ボーナス+100%
スタジアムがある都市の快適性+1
衛星放送変更なし「宇宙開発競争」で解放
傑作(音楽)による観光力+100%

原子力時代・外交

政策名BBGNFP
暗号学変更なし「冷戦」で解放
こちらの領土内にいる敵スパイのレベルが2低下し、
自分のスパイが行動する際のレベルが1上昇する
抑制変更なし「冷戦」で解放
宗主国の政治体制が自国と異なる都市国家に代表団を派遣した際に
2つ分としてカウント
音楽の検閲変更なし「宇宙開発競争」で解放
他文明のロックバンドが領土内に入れないようにする
人口10人以上の都市の快適性-1

情報時代・軍事

政策名BBGNFP
戦略航空部隊変更なし「グローバル化」で解放
全ての航空ユニットおよび空母に対する生産力+50%

情報時代・経済

政策名BBGNFP
電子商取引変更なし「グローバル化」で解放
全ての交易路の生産力+2、ゴールド+5
オンラインコミュニティ変更なし「ソーシャルメディア」で解放
自文明と交易路が繋がっている文明の観光力+50%

情報時代・外交

政策名BBGNFP
国際宇宙局変更なし「グローバル化」で解放
属国としている都市国家ごとに科学力+5%
集団的行動主義変更なし「ソーシャルメディア」で解放
属国としている都市国家ごとに文化力+5%
通信局「ソーシャルメディア」で解放
総督による忠誠心がその昇進1つにつき+2
「ソーシャルメディア」で解放
総督による忠誠心がその昇進1つにつき+1

未来時代・ワイルドカード

政策名BBGNFP
宇宙旅行変更なし「地球脱出」で解放
自文明に対する他プレイヤーの観光力-20%
航空宇宙契約会社変更なし「地球脱出」で解放
宇宙船基地がある都市でターン毎のアルミニウム+3、電力+3
外交資本変更なし「スマートパワー」で解放
ターン毎の外交的支持+4
多国籍連合軍変更なし「スマートパワー」で解放
友好的な領土にいるユニットの戦闘力+7
韓流変更なし「文化的覇権」で解放
ロックバンドのレベルアップ時に任意の能力を選べるようになる
非国家的行為者変更なし「文化的覇権」で解放
スパイのレベルアップ時に任意の能力を選べるようになる
大衆扇動変更なし「情報戦争」で解放
世界会議で他プレイヤーの「外交による」勝利ポイントを
減らした場合、自分が消費した外交的支持の50%を得る
ターン毎の外交的支持+1
統合型攻撃兵站変更なし「情報戦争」で解放
敵の領土でターンが始まると移動力+1
巨大戦闘ロボットに対する戦闘力+50%

暗黒時代

BBGNFP採用可能期間
修道院制度変更なし聖地のある都市の科学力+75%
全ての都市の文化力-25%
古典~中世
審問変更なし使徒は1階の布教力消費で審問を開始できる
友好的な領土内の宗教ユニットの戦闘力+15%
全都市の科学力-25%
古典~ルネサンス
黄昏の武勇変更なし全ての近接ユニットの戦闘力+5
友好的な領土でなければ近接ユニットは回復できない
古典~ルネサンス
孤立主義変更なし国内交易路からの食料+2、生産力+2
開拓者を新しく訓練できず、都市を建設できない
古典~産業時代
私掠免許変更なし海洋略奪ユニットの生産力+100%、移動力+2
交易路の略奪による産出+100%
交易路からの産出-50%
ルネサンス~近代
精鋭部隊変更なし全てのユニットの戦闘経験値+100%
各軍事ユニットの維持費ゴールド+2
産業時代~原子力時代
泥棒貴族変更なし証券取引所のある都市のゴールド+50%
工場がある都市の生産力+25%
快適性-2
産業時代~原子力時代
集産主義変更なし農場の食料+1
都市の住宅+2
工業地帯の隣接ボーナス+100%
偉人の獲得速度-50%
近代~原子力時代
ならずもの国家変更なし核開発プロジェクトと核分裂兵器の生産+50%
ターン毎の代表団ポイントを得られなくなる
原子力時代~未来時代
フラワーパワー変更なし現在戦争をしていないすべての文明へコンサートの観光力+100%
ロックバンド以外の陸上ユニットの生産及び購入のコスト+100%
原子力時代~未来時代
サイバー戦争変更なし情報時代と未来時代のユニットに対する戦闘力+10
自文明に対するgrievances.png不平が減少しなくなる
情報時代~未来時代
労働の無人化変更なしプロジェクトの生産力+20%
快適性-1
都市のターン毎の忠誠心-5
情報時代~未来時代
フェイクニュース変更なし放送センター1つにつきターン毎の外交的支持+3
すべての都市の科学力と文化力-10%
情報時代~未来時代
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