政府

文明/指導者総督建造物地形改善遺産共通ユニット
都市国家政府政策宗教偉人その他
レベル1政府レベル2政府レベル3政府レベル4政府レベル5政府

レベル1政府(太古)

首長制

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 1 1 0 0
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
なし なし 1 1 0 0

レベル2政府(古典)

独裁政治

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 都市にある宮殿・政府複合施設及び外交街及びその建造物1つにつき各種産出量+1 1 1 1 1
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
遺産建造時の生産力+10% 都市にある宮殿・政府複合施設及び外交街
建造物1つにつき各種産出量+1
1 1 1 1

寡頭制

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 2 1 0 1
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
戦闘経験値+20% 近接戦闘、対騎兵、海洋近接戦闘ユニットの戦闘力+4 2 1 0 1

共和制

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 0 2 1 1
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
全ての偉人ポイント+15% 区域のある都市の快適性+1、住宅+1 0 2 1 1

レベル3政府(中世・ルネッサンス)

君主制

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 2 1 1 2
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
ターン毎の影響力+50% 防壁のレベルごとに住宅+1
ルネサンス時代の防壁1つにつき
ターン毎の外交的支持+2
2 1 1 2

商業共和制

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 1 2 1 2
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
区域に対する生産力+15% 総督がいる都市のゴールド+10% 1 2 2 1

神権政治

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 2 2 1 1
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
購入に必要な信仰力-15% 全宗教ユニットの宗教戦闘力+5
総督がいる都市の市民1人ごとに信仰力+0.5
2 2 1 1

レベル4政府(近代)

民主主義

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 1 3 2 2
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
ゴールドによる購入コスト-15%
以下の専用政策を採用可能
・ニューディール政策
・栄光の時代
同盟している都市と属国に繋がっている交易路が
双方の都市に食料+4、生産力+4を与える
交易路による同盟ポイント+0.25増加
1 3 2 2

ファシズム

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 全ユニットは攻撃された時の戦闘力+5
戦争による疲労-15%
4 1 1 2
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
ユニット生産時に+50%
以下の専用政策を採用可能
・第三の道
・戒厳令
全ユニットの戦闘力+5
戦争による疲労-15%
4 1 1 2

共産主義

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし

総督がいる都市の市民1人ごとに生産力+1
交易路からゴールド+4
市民配置をした区域ごとに、区域に関わる産出が+1

2 4 1 1
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
科学力+10%
専用政策
・集参化
・祖国防衛
総督がいる都市の市民1人ごとに生産力+0.6 3 3 1 1

レベル5政府(情報時代)

統合テクノロラシー

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 1 3 1 5
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
全ての都市の電力+3
都市の全プロジェクトの生産力+30%
観光力-10%
変更なし 1 3 1 5

デジタル民主主義

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 1 1 3 5
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
全ての都市の快適性+2
専門区域ごとに文化力+2
全ユニットの戦闘力-3
変更なし 1 1 3 5

企業リバタリアニズム

BBG
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
変更なし 変更なし 3 1 1 5
NFP
採用ボーナス レガシーボーナス 軍事 経済 外交 WC
商業ハブと兵営により都市の生産力+10%
戦略資源のターン毎の蓄積量+1
科学力-10%
変更なし 3 1 1 5
シェアする
定期購読はこちらからフォローをお願いします!