共通ユニット

文明/指導者総督建造物地形改善遺産共通ユニット
都市国家政府政策宗教その他

陸上ユニット

近接ユニット

共通効果:対騎兵ユニットと戦闘するときに戦闘力が+5される

ユニット名BBGNFP
戦士変更なし近接戦闘力:20
移動力:2
コスト:40
維持費:なし
必要資源:なし
解禁:初期
剣士変更なし
近接戦闘力:35
移動力:2
コスト:90
維持費:ゴールド2
必要資源:鉄20
解禁:鉄器
メンアットアームズ変更なし近接戦闘力:45
移動力:2
コスト:160
維持費:ゴールド3
必要資源:鉄20
解禁:徒弟制度
マスケット銃兵変更なし近接戦闘力:55
移動力:2
コスト:240
維持費:ゴールド4
必要資源:硝石20
解禁:火薬
戦列歩兵変更なし近接戦闘力:65
移動力:2
コスト:360
維持費:ゴールド5
必要資源:硝石20
解禁:軍事学
歩兵近接戦闘力:80
移動力:3

コスト:430
維持費:ゴールド6、硝石1
必要資源:硝石20
解禁:共通規格
近接戦闘力:75
移動力:2
コスト:430
維持費:ゴールド6、石油1
必要資源:石油1
解禁:共通規格
機械化歩兵近接戦闘力:90
移動力:3
コスト:650
維持費:ゴールド8、石油1
必要資源:石油1
解禁:人工衛星
近接戦闘力:85
移動力:3
コスト:650
維持費:ゴールド8、石油1
必要資源:石油1
解禁:人工衛星

対騎兵ユニット

共通効果:軽騎兵や重騎兵ユニットと戦闘するときに戦闘力が+10される

ユニット名BBGNFP
槍兵変更なし
近接戦闘力:25
移動力:2
コスト:65
維持費:ゴールド1
必要資源:なし
解禁:青銅器
長槍兵変更なし近接戦闘力:45
移動力:2
コスト:180
維持費:ゴールド3
必要資源:なし
解禁:戦術
銃槍兵変更なし
近接戦闘力:55
移動力:2
コスト:250
維持費:ゴールド4
必要資源:なし
解禁:鋳造
対戦車兵近接戦闘力:80
移動力:2
コスト:400
維持費:ゴールド4
必要資源:なし
解禁:化学
近接戦闘力:75
移動力:2
コスト:400
維持費:ゴールド4
必要資源:なし
解禁:化学
近代的対戦車兵近接戦闘力:90
移動力:3
コスト:580
維持費:ゴールド8
必要資源:なし
解禁:合成物
近接戦闘力:85
移動力:3
コスト:580
維持費:ゴールド8
必要資源:なし
解禁:合成物

軽騎兵ユニット

共通効果:ZOCを無視する

ユニット名BBGNFP
騎乗兵変更なし近接戦闘力:36
移動力:4
コスト:80
維持費:ゴールド2
必要資源:馬20
解禁:騎乗
コーサー近接戦闘力:46
移動力:5
コスト:180
維持費:ゴールド3
必要資源:馬20
解禁:城
近接戦闘力:46
移動力:5
コスト:200
維持費:ゴールド3
必要資源:馬20
解禁:城
騎兵近接戦闘力:62
移動力:5
コスト:310
維持費:ゴールド5
必要資源:馬20
解禁:軍事学
近接戦闘力:62
移動力:5
コスト:330
維持費:ゴールド5
必要資源:馬20
解禁:軍事学
ヘリコプター近接戦闘力:86
移動力:6
コスト:600
維持費:ゴールド7、石油1
必要資源:石油1
解禁:化学合成物質
近接戦闘力:86
移動力:4
コスト:600
維持費:ゴールド7、アルミニウム1
必要資源:アルミニウム1
解禁:化学合成物質

重騎兵ユニット

共通効果:ZOCを無視する

ユニット名BBGNFP
ヒッタイト・チャリオット変更なし近接戦闘力:28
移動力:2
コスト:65
維持費:ゴールド1
必要資源:なし
解禁:車輪
森、熱帯雨林、丘陵のない平坦なタイルで
ターンを開始すると、移動力+1
騎士近接戦闘力:50
移動力:4
コスト:200
維持費:ゴールド4
必要資源:鉄20
解禁:あぶみ
近接戦闘力:50
移動力:4
コスト:220
維持費:ゴールド4
必要資源:鉄20
解禁:あぶみ
胸甲騎兵変更なし近接戦闘力:64
移動力:4
コスト:330
維持費:ゴールド5
必要資源:鉄20
解禁:弾道学
戦車変更なし近接戦闘力:85
移動力:4
コスト:480
維持費:ゴールド6、石油1
必要資源:石油1
解禁:内燃機関
近代的機甲部隊変更なし近接戦闘力:95
移動力:4
コスト:680
維持費:ゴールド8、石油1
必要資源:石油1
解禁:合成物

長距離戦闘ユニット

共通効果:ZOCを発生させない
海洋ユニットや都心を攻撃するときに戦闘力が-17される
BBG効果:長距離戦闘ユニットは支援ボーナスを受けられない

ユニット名BBGNFP
投石兵変更なし近接戦闘力:5
遠隔戦闘力:15
射程:1
移動力:2
コスト:35
維持費:なし
必要資源:なし
解禁:初期
弓兵変更なし近接戦闘力:15
遠隔戦闘力:25
射程:2
移動力:2
コスト:60
維持費:ゴールド1
必要資源:なし
解禁:弓術
弩兵変更なし近接戦闘力:30
遠隔戦闘力:40
射程:2
移動力:2
コスト:180
維持費:ゴールド3
必要資源:なし
解禁:機械
野戦砲変更なし近接戦闘力:50
遠隔戦闘力:60
射程:2
移動力:2
コスト:330
維持費:ゴールド5
必要資源:なし
解禁:弾道学
機関銃変更なし近接戦闘力:65
遠隔戦闘力:75
射程:2
移動力:2
コスト:540
維持費:ゴールド6
必要資源:なし
解禁:高度な弾道学

攻囲ユニット

共通効果:移動力が2ポイント以上残っていなければ攻撃できない
ただし大将軍の範囲内であれば0.75ポイント以上あれば攻撃できる
大将軍が後から移動して範囲内に入った場合にも有効
BBG効果:攻囲ユニットは長距離戦闘ユニットから攻撃されるとき戦闘力+10

ユニット名BBGNFP
カタパルト変更なし近接戦闘力:23
砲撃戦闘力:35
射程:2
移動力:2
コスト:120
維持費:ゴールド2
必要資源:なし
解禁:工学
トレビュシェット変更なし近接戦闘力:35
砲撃戦闘力:45
射程:2
移動力:2
コスト:200
維持費:ゴールド3
必要資源:なし
解禁:軍事工学
射石砲変更なし近接戦闘力:43
砲撃戦闘力:55
射程:2
移動力:2
コスト:280
維持費:ゴールド4
必要資源:硝石20
解禁:鋳造
大砲変更なし近接戦闘力:58
砲撃戦闘力:70
射程:2
移動力:2
コスト:430
維持費:ゴールド6、石油1
必要資源:石油1
解禁:鉄鋼
ロケット砲変更なし近接戦闘力:78
砲撃戦闘力:85
射程:3
移動力:3
コスト:680
維持費:ゴールド8、石油1
必要資源:石油1
解禁:誘導システム

偵察ユニット

共通効果:
戦闘以外にも集落に訪問する時や
自然遺産を発見するたびに経験値を獲得する

ユニット名BBGNFP
斥候変更なし近接戦闘力:10
遠隔戦闘力:0
射程:0
移動力:3
コスト:30
維持費:なし
必要資源:なし
解禁:初期
散兵近接戦闘力:25
遠隔戦闘力:35

射程:1
移動力:3
コスト:150
維持費:ゴールド2
必要資源:なし
解禁:機械
近接戦闘力:20
遠隔戦闘力:30
射程:1
移動力:3
コスト:150
維持費:ゴールド2
必要資源:なし
解禁:機械
レンジャー近接戦闘力:55
遠隔戦闘力:65

射程:1
移動力:3
コスト:380
維持費:ゴールド5
必要資源:なし
解禁:ライフリング
視界3
近接戦闘力:45
遠隔戦闘力:60
射程:1
移動力:3
コスト:380
維持費:ゴールド5
必要資源:なし
解禁:ライフリング
特殊部隊近接戦闘力:65
遠隔戦闘力:75

射程:2
移動力:3
コスト:520
維持費:ゴールド7
必要資源:なし
解禁:プラスチック
視界3
近接戦闘力:60
遠隔戦闘力:65
射程:2
移動力:3
コスト:520
維持費:ゴールド7
必要資源:なし
解禁:プラスチック

その他

ユニット名BBGNFP
武僧変更なし近接戦闘力:40
移動力:3
コスト:信仰力200
維持費:ゴールド2
必要資源:なし
解禁:信者の信仰:武僧
巨大戦闘ロボット近接戦闘力:140
遠隔攻撃力:110
対空攻撃力:120 (未来技術の獲得で+20)
射程:3
移動力:5
コスト:1500
維持費:ゴールド15、ウラン2
必要資源:ウラン1
解禁:ロボット工学
政府「ファシズム」の戦闘力ボーナスを受ける
近接戦闘力:130
遠隔攻撃力:110
対空戦闘力:100 (未来技術の獲得で+30)
射程:3
移動力:5
コスト:1500
維持費:ゴールド15、ウラン3
必要資源:ウラン1
解禁:ロボット工学
二ハング変更なし近接戦闘力:25
移動力:2
コスト:信仰力200
維持費:ゴールド2
必要資源:なし
解禁:ラホールの宗主国

海上ユニット

海上近接ユニット

ユニット名BBGNFP
ガレー船変更なし近接戦闘力:30
移動力:3
コスト:65
維持費:ゴールド1
必要資源:なし
解禁:帆走術
キャラベル船変更なし近接戦闘力:55
移動力:4
コスト:240
維持費:ゴールド4
必要資源:なし
解禁:地図製作法
装甲艦変更なし近接戦闘力:70
移動力:5
コスト:380
維持費:ゴールド5、石炭1
必要資源:石炭1
解禁:蒸気機関
駆逐艦近接戦闘力:90
対空戦闘力:90
移動力:6
コスト:540
維持費:ゴールド7、石油1
必要資源:石油1
解禁:諸兵科連合
近接戦闘力:85
対空戦闘力:90
移動力:4
コスト:540
維持費:ゴールド7、石油1
必要資源:石油1
解禁:諸兵科連合

海上遠距離ユニット

ユニット名BBGNFP
カドリレーム変更なし近接戦闘力:20
遠隔戦闘力:25
射程:1
移動力:3
コスト:120
維持費:2
必要資源:なし
解禁:造船
フリゲート艦変更なし近接戦闘力:45
遠隔戦闘力:55
射程:2
移動力:4
コスト:280
維持費:ゴールド5、硝石20
必要資源:なし
解禁:横帆船
戦艦近接戦闘力:60
遠隔戦闘力:75
対空戦闘力:90
射程:3
移動力:5
コスト:430
維持費:ゴールド6、石炭1
必要資源:石炭1
解禁:精製技術
近接戦闘力:60
遠隔戦闘力:70
対空戦闘力:90
射程:3
移動力:5
コスト:430
維持費:ゴールド6、石炭1
必要資源:石炭1
解禁:精製技術
ミサイル巡洋艦変更なし近接戦闘力:70
遠隔戦闘力:90
対空戦闘力:110
射程:3
移動力:4
コスト:680
維持費:ゴールド8、石油1
必要資源:石油1
解禁:レーザー

海上略奪ユニット

共通効果:
通常では不可視で、発見能力を持つユニット以外は
隣接するまで発見できない
ZOCを無視する
沿岸襲撃能力を持ち、敵国の沿岸部を略奪でき、
沿岸部にいる民間人を捕獲できる。

ユニット名BBGNFP
私掠船近接戦闘力:40
遠隔戦闘力:50
射程:2
移動力:4
コスト:280
維持費:ゴールド4
必要資源:なし
解禁:探検
近接戦闘力:40
遠隔戦闘力:50
射程:2
移動力:4
コスト:280
維持費:ゴールド4
必要資源:なし
解禁:重商主義
潜水艦近接戦闘力:65
遠隔戦闘力:75
射程:2
移動力:4
コスト:480
維持費:ゴールド6
必要資源:なし

解禁:電気
近接戦闘力:65
遠隔戦闘力:75
射程:2
移動力:3
コスト:480
維持費:ゴールド6、石油1
必要資源:石油1
解禁:電気
原子力潜水艦変更なし近接戦闘力:80
遠隔戦闘力:85
射程:2
移動力:4
コスト:680
維持費:ゴールド8
必要資源:なし
解禁:電気通信

海上輸送ユニット

ユニット名BBGNFP
空母近接戦闘力:70
移動力:5

コスト:540
維持費:ゴールド7
必要資源:なし
解禁:諸兵科連合
近接戦闘力:65
移動力:3
コスト:540
維持費:ゴールド7
必要資源:なし
解禁:諸兵科連合

航空ユニット

戦闘機

ユニット名BBGNFP
複葉機近接戦闘力:75
遠隔戦闘力:75
射程:4
移動力:6
コスト:430
維持費:ゴールド6、石油1
必要資源:石油1
解禁:航空技術
近接戦闘力:80
遠隔戦闘力:75
射程:4
移動力:6
コスト:430
維持費:ゴールド6、石油1
必要資源:石油1
解禁:航空技術
戦闘機近接戦闘力:95
遠隔戦闘力:100
射程:5
移動力:8
コスト:520
維持費:ゴールド7、アルミニウム1
必要資源:アルミニウム1
解禁:高度な航空技術
近接戦闘力:100
遠隔戦闘力:100
射程:5
移動力:8
コスト:520
維持費:ゴールド7、アルミニウム1
必要資源:アルミニウム1
解禁:高度な航空技術
ジェット戦闘機近接戦闘力:105
遠隔戦闘力:110
射程:6
移動力:10
コスト:650
維持費:ゴールド8、アルミニウム1
必要資源:アルミニウム1
解禁:レーザー
近接戦闘力:110
遠隔戦闘力:110
射程:6
移動力:10
コスト:650
維持費:ゴールド8、アルミニウム1
必要資源:アルミニウム1
解禁:レーザー

爆撃機

ユニット名BBGNFP
爆撃機近接戦闘力:80
遠隔戦闘力:110
射程:10
移動力:10
コスト:560
維持費:ゴールド7、アルミニウム1
必要資源:アルミニウム1
解禁:高度な航空技術
近接戦闘力:85
遠隔戦闘力:110
射程:10
移動力:10
コスト:560
維持費:ゴールド7、アルミニウム1
必要資源:アルミニウム1
解禁:高度な航空技術
ジェット爆撃機近接戦闘力:85
遠隔戦闘力:120
射程:15
移動力:15
コスト:700
維持費:ゴールド8、アルミニウム1
必要資源:アルミニウム1
解禁:ステルス技術
近接戦闘力:90
遠隔戦闘力:120
射程:15
移動力:15
コスト:700
維持費:ゴールド8、アルミニウム1
必要資源:アルミニウム1
解禁:ステルス技術

その他

核兵器

ユニット名BBGNFP
核分裂兵器変更なし射程:12
攻撃範囲:半径1タイル
コスト:800
維持費:ゴールド14
必要資源:ウラン1
解禁:マンハッタン計画
汚染の持続時間:10ターン
核融合兵器変更なし射程:15
攻撃範囲:半径2タイル
コスト:1000
維持費:ゴールド16
必要資源:ウラン1
解禁:アイビー作戦
汚染の持続時間:20ターン

支援ユニット

ユニット名BBGNFP
破城槌変更なし移動力:2
コスト:65
維持費:ゴールド1
解禁:石工術
攻城塔変更なし移動力:2
コスト:100
維持費:ゴールド2
解禁:建築学
工兵移動力:3
コスト:170
維持費:ゴールド4
解禁:軍事工学

労働力2
道路、鉄道、要塞、滑走路、ミサイル格納庫
山岳トンネルを建設できる
鉄道は労働力を消費しない代わりに鉄と石炭を1消費
労働力を1消費することで運河、ダム、用水路や
防波堤を20%完成させることができる
テクノロジー「軍事学」で山岳トンネルを建設可能になる
チャージを使用することなく道路を建設可能
移動力:2
コスト:170
維持費:ゴールド4
解禁:軍事工学

労働力2
道路、鉄道、要塞、滑走路、ミサイル格納庫
山岳トンネルを建設できる
鉄道は労働力を消費しない代わりに鉄と石炭を1消費
労働力を1消費することで運河、ダム、用水路や
防波堤を20%完成させることができる
テクノロジー「化学」で山岳トンネルを建設可能になる
衛生兵変更なし移動力:2
コスト:370
維持費:ゴールド5
解禁:公衆衛生
観測気球変更なし移動力:2
コスト:240
維持費:ゴールド2
解禁:航空技術
補給部隊変更なし移動力:4
コスト:450
維持費:ゴールド2
解禁:内燃機関
対空砲対空戦闘力:90
射程:1
移動力:3
コスト:455
維持費:ゴールド5
解禁:鉄鋼
対空戦闘力:90
射程:1
移動力:3
コスト:455
維持費:ゴールド5
解禁:高度な弾道学
ドローン変更なし移動力:3
コスト:420
維持費:ゴールド3
解禁:コンピュータ
自走式地対空ミサイル変更なし対空戦闘力:100
射程:2
移動力:3
コスト:590
維持費:ゴールド7
解禁:誘導システム
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