パンテオン
パンテオン | BBG | NFP |
オーロラのダンス | 聖地区域は隣接する平地ツンドラタイルから1タイルごとに信仰力+1を得る | 聖地区域は隣接するツンドラタイルから1タイルごとに信仰力+1を得る |
砂漠の言い伝え | 変更なし | 聖地区域は隣接する砂漠タイルから1タイルごとに信仰力+1を得る |
聖なる道 | 聖地区域は隣接する森と熱帯雨林タイルから1タイルごとに信仰力+1を得る | 聖地区域は隣接する熱帯雨林タイルから1タイルごとに信仰力+1を得る |
環状列石 | 採石場による信仰力+1、生産力+1 | 採石場による信仰力+2。 |
偶像 | 高級資源とボーナス資源を扱う鉱山による信仰力+3、ゴールド+3 | 高級資源とボーナス資源を扱う鉱山による信仰力+2 |
大地の女神 | アピールが「最高」又は「素敵」以上のタイルから信仰力+1 | アピールが「最高」以上のタイルから信仰力+1 |
火の女神 | 地熱孔と火山性土による信仰力+3 | 地熱孔と火山性土による信仰力+2 |
入信の儀式 | ・陸上ユニットを生産した時、生産コストの35%分の信仰力を得る。 ・このパンテオンを選択したときに無償の戦士ユニットを1体首都で得る | 蛮族の前哨地を一掃するごとに信仰力+50。蛮族の前哨地を一掃したユニットはHP100回復 |
戦の神 | 戦と略奪の神に置き換えの為削除 | 所有する聖地区域から8タイル以内で倒した敵ユニットの戦闘力の50%にあたる信仰力ボーナス。 |
戦と略奪の神 | 大将軍、大商人、大提督ポイントが対応する区域から1ずつ増える | |
狩りの女神 | キャンプから食料+1、ゴールド+2 | キャンプによる食料+1、生産力+1 |
豊穣の儀式 | ・米、小麦、牛乳、トウモロコシタイルの食料産出が1ずつ増える。 ・選択したときに無償の労働者を得る | 選択すると首都に無償の労働者が現れる。都市の成長率が10%上昇する |
葦と湿原の貴婦人 | 湿原、オアシス、氾濫原による生産力+1 | 湿原、オアシス、砂漠の氾濫原による生産力+2。 |
海の神 | 変更なし | 漁船による生産力+1。 |
潮の神 | 漁船から文化+1 | |
職人の神 | 変更なし | 戦略資源を扱う地形改善による生産力+1、信仰力+1 |
神に捧げるモニュメント | 遺産に対する生産力+20%。 | 太古と古典時代の遺産に対する生産力+15%。 |
炉の神 | 太古と古典時代の軍事ユニットに対する生産力+30% | 太古と古典時代の軍事ユニットに対する生産力+25% |
都市の守護女神 | 専門区域がない都市の区域の生産力+50% | 専門区域がない都市の区域の生産力+25% |
蒼天の神 | 変更なし | 牧草地による文化力+1 |
祝祭の女神 | 変更なし | プランテーションから文化力+1 |
川の女神 | 聖地区域は隣接した川から信仰力+1を得る。さらに住宅+1、快適性+1を川から得る | 川に隣接した聖地区域を持つ都市の快適性+2、住宅+2 |
神の光 | 聖地 (預言者) 、図書館のあるキャンパス (科学者) 、円形闘技場のある劇場広場 (著述家) から偉人ポイント+1 | 聖地 (預言者) 、キャンパス (科学者) 、劇場広場 (著述家)、工業区域 から偉人ポイント+1 |
癒しの神 | 削除 | 聖地区域とそれに隣接するタイルで回復+30 |
宗教的植民地 | ・都市境界の拡大速度が50%上がり、新しく建てた都市が無償で2タイル獲得するようになる。 ・開拓者に対する生産力+20% | 選択すると首都に無償の開拓者が現れる。国境の拡張速度が15%上昇する。 |
宗教
信者の信仰
天の啓示 | 全ての世界遺産から信仰力+6 | 全ての世界遺産から信仰力+4 |
この世界に糧を | 社と神殿1つごとに、食料+3、住宅+1 | 社と神殿1つごとに、食料+3、住宅+2 |
合唱曲 | 社と神殿が持っている信仰力と同量の文化力を供給する | |
イエズス会による教育 | 信仰力を使ってキャンパスと劇場広場の地区建造物を購入でき、費用が15%減る | 信仰力を使ってキャンパスと劇場広場の地区建造物を購入できる |
聖骨箱 | 変更なし | 遺物が生み出す信仰力と観光力が3倍になる |
宗教共同体 | 変更なし | 国家間にまたがる交易路が聖地区域がある都市からゴールド+2受け取り、さらに聖地区域の建造物ごとにゴールド+2ずつ追加される |
労働倫理 | 社と神殿が持っている信仰力と同量の生産力を供給する | 聖地区域の隣接ボーナスとして信仰力だけでなく生産力も得られる |
禅 | 専門区域を1つ以上持つ都市の快適性+1 | 2つの専門区域を持つ都市の快適性+1 |
武僧 | 変更なし | 信仰力を消費して武僧を購入できるようになる。(聖地に神殿がある都市でしか購入できない) 聖地が完成すると、隣接するタイルで文化爆弾が発動する |
崇拝の信仰
大聖堂 | 大聖堂が建設可能になる (信仰力+3、傑作スロット+1) | 大聖堂が建設可能になる (信仰力+3、宗教芸術のスロット+1) |
ガードワラ | ガードワラが建設可能になる (信仰力+3、食料+3、住宅+1) | ガードワラが建設可能になる (信仰力+3、食料+2、住宅+1) |
公会堂 | 公会堂が建設可能になる (信仰力+3、生産力+3) | 公会堂が建設可能になる (信仰力+3、生産力+2) |
モスク | モスクが建設可能になる (信仰力+3、伝道師と使徒の布教力+1、完成時に伝道師を1体得る) | モスクが建設可能になる (信仰力+3、伝道師と使徒の布教力+1) |
パゴダ | 信仰力+3、ターンごとの外交的影響力+1 | パゴダが建設可能になる (信仰力+3、ターンごとの外交的支持+1) |
シナゴーグ | 信仰力+9 | シナゴーグが建設可能になる (信仰力+5) |
ワット | ワットが建設可能になる (信仰力+3、科学力+3) | ワットが建設可能になる (信仰力+3、科学力+2) |
仏塔 | 変更なし | 仏塔が建設可能になる (信仰力+3、快適性+1) |
ダルエ・メフル | 信仰力+3、文化力+3、自然災害で略奪状態にならない | ダルエ・メフルが建設可能になる (信仰力+3、建設後/最後の修復後時代が進むごとに信仰力+1、自然災害で略奪状態にならない) |
創始者の信仰
教皇の首位性 | 変更なし | 都市国家に代表団を派遣するとその都市国家に対して宗教的圧力+200 |
宗教的統一 | 変更なし | 都市国家がこの宗教を初めて主流宗教にした際にその都市国家に無償の代表団を1つ派遣する |
巡礼 | 変更なし | この宗教を信奉している都市1つにつき信仰力+2 |
管理運用 | この宗教を信奉する都市にキャンパスか商業ハブの区域があると、科学力+2またはゴールド+2が発生する | ると、科学力+2またはゴールド+2が発生する この宗教を信奉する都市にキャンパスか商業ハブの区域があると、科学力+1またはゴールド+1が発生する |
レイミニストリ | この宗教を信奉する都市に聖地か劇場広場の区域が存在すると、信仰力+2または文化力+2が発生する | この宗教を信奉する都市に聖地か劇場広場の区域が存在すると、信仰力+1または文化力+1が発生する |
十分の一税 | この宗教を信奉している都市1つにつきゴールド+2 | この宗教を信奉している都市1つにつきゴールド+3 |
世界教会運動 | 他文明の信者3人ごとに文化力+1 | この宗教の信者4人ごとに文化力+1 |
異文化対話 | 他文明の信者3人ごとに科学力+1 | この宗教の信者4人ごとに科学力+1 |
聖なる大地 | 変更なし | この宗教を信奉する世界遺産がある都市1つにつき科学力、文化力、ゴールド、信仰力+2 |
エンハンサーの信仰
修道院の隔離 | 変更なし | 神学戦争で敗北しても宗教的圧力が低下しない |
十字軍 | 敵対的な自宗教の都市の近くにいるユニットの戦闘力+5 | 敵対的な自宗教の都市の近くにいるユニットの戦闘力+10 |
巡回説教師 | この宗教の伝播距離が40%増加する | この宗教の伝播距離が30%増加する |
信仰の守護者 | 自宗教を採用している友好的な都市の付近にいるユニットの戦闘力+3 | 戦闘力+3 自宗教を採用している友好的な都市の付近にいるユニットの戦闘力+5 |
聖職 | 変更なし | 伝道者と使徒の購入コストが30%下がる |
聖典 | 変更なし | 隣接する都市への宗教圧力が25%強化される。印刷研究後は50%となる |
布教の情熱 | 変更なし | 宗教ユニットが地形や特徴によって移動を妨げられない |
宗教的植民地化 | 変更なし | この宗教を主流宗教とするプレイヤーが築いた都市はこの宗教が主流の状態でスタートする |
聖水 | 自分の主流宗教の聖地区域やそれに隣接するタイルにいるユニットの回復量+20 | 自分の主流宗教の聖地区域やそれに隣接するタイルにいる宗教ユニットの回復量+10 |