公約
ペン・筆・声 | 天啓ボーナス+10% 各都市は専門区域ごとに文化力+2、ゴールド+1 | 天啓ボーナス+10% 各都市は専門区域ごとに文化力+1 |
研究の自由 | 変更なし | ひらめきのボーナス+10% 商業ハブと港のゴールド隣接ボーナスによって科学力も得られる |
不朽 | 労働者の移動力+2 民間ユニットを信仰力で購入できる 労働者と開拓者の購入コスト-10% | 民間ユニットを信仰力で購入できる 労働者と開拓者の購入コスト-10% 労働者の移動力+2 民間ユニットを信仰力で購入できる 労働者と開拓者の購入コスト-30% |
複音の旅路 | 変更なし | 伝道師・使徒・審問官の移動力+2 新たに訓練したユニットの布教力+2 大預言者ポイント+4 |
未知の領域 | 全ての都市の初期人口+3 海洋ユニットと乗船したユニットの移動力+2 首都とは違う大陸の都市の忠誠心+2 | 首都とは違う大陸の都市の初期人口+3 海洋ユニットと乗船したユニットの移動力+2 首都とは違う大陸の都市の忠誠心+2 |
貨幣改革 | 変更なし | 自国の交易商が略奪されなくなる 他文明への交易路がある場合、他文明の都市の専門区域ごとにゴールド+3 |
蒸気の鼓動 | 変更なし | 産業時代以降の遺産の生産力+10% キャンパス区域の科学力隣接ボーナスによって生産力も得られる |
戦闘準備! | 特殊な開戦事由が解禁される。好戦性ペナルティ-75% 非難後すぐ使用可能 軍事ユニット生産力+15% 都市に対する戦闘力+10 | 特殊な開戦事由が解禁される。好戦性ペナルティ-75% 非難後すぐ使用可能 軍事ユニット生産力+15% |
嘘の護衛 | 変更なし | 敵都市に配属後すぐ活動開始できる すべての攻撃型スパイ活動に要する時間25%短縮 |
次は一緒に | 変更なし | 総督のいる都市が世界遺産から得られる観光力+50% 全ての国立公園の+100% |
天と星々 | 変更なし | すべての航空ユニットの獲得経験値+100% 情報時代なら「人工衛星」「核融合」「ナノテクノロジー」のひらめきを得る 未来時代なら「スマート素材」「予測システム」「地球外ミッション」のひらめきを得る 鉱山からのアルミニウム蓄積量+2 |
ロボット戦争 | 変更なし | 無償のGDRを1体獲得する ターン毎のウラン蓄積量+3 鉱山からのターン毎のウラン蓄積量+1 |
災害
災害による被害 | 災害が生じたタイルの施設は略奪または破壊され、区域の建造物は略奪される。 (災害時に区域の建造物全てが略奪される確率と地形改善の破壊が起きる確率を下げた) 都心の人口減少やユニットへのダメージが生じることもある。 民間人ユニットは災害で死亡しない。 | 災害が生じたタイルの施設は略奪または破壊され、区域の建造物は略奪される。 都心の人口減少やユニットへのダメージが生じることもある。 |
隕石の落下地点 | 隕石の落下地点はどのユニットでも回収できる。 回収すると15ターン目までは100%の確率でひらめきを2つ得る。 以降は1%の確率でひらめき2つを得る。 残る99%の確率で最寄りの都市で重騎兵ユニット1体を無償で得られる。 このユニットは資源を消費せずに維持できる。 | 隕石の落下地点はどのユニットでも回収できる。 回収すると最寄りの都市で重騎兵ユニット1体を無償で得られる。 このユニットは資源を消費せずに維持できる。 |
文化勝利
観光力/観光客 | 建設した遺産の時代と現在の時代が同じであれば観光力+5 以降、時代が進むごとに観光力+1 累計した観光力が文明数×150に達する毎に 他国の国内観光客を1人、自国への国際観光客へ変える。 テクノロジー「コンピューター」を獲得時、自国全体の観光力+50% 社会制度「環境主義」を獲得時、自国全体の観光力+50% | 建設した遺産の時代と現在の時代が同じであれば観光力+2 (実機で確認が必要) 以降、時代が進むごとに観光力+1 累計した観光力が文明数×200に達する毎に 他国の国内観光客を1人、自国への国際観光客へ変える。 テクノロジー「コンピューター」を獲得時、自国全体の観光力+25% 社会制度「環境主義」を獲得時、自国全体の観光力+25% |
傑作、遺物、秘宝 | 傑作(芸術)は作成または移動を行うと、2ターンの間は移動を禁止される。 傑作(書物):文化力+4、観光力+2 傑作(芸術):文化力+4、観光力+4 傑作(音楽):文化力+12、観光力+8 遺物:信仰力+4、観光力+4 秘宝:文化力+6、観光力+4 | 確認中 |
BCYオプション
都市を建てた際の都心直下の出力の最低保証に関するオプション。
平らなタイルでは食料+3、生産+1
丘陵タイルでは食料+2、生産+2
となる。このオプションではこのBCYオプションのオンとオフ、及び適用範囲の設定ができる
設定は以下3種類
standard/通常
適用除外文明:カナダ・ロシア・マリ
高級資源やボーナス資源が都心直下にある場合、BCY産出が適用されない。また未発見の戦略資源に都市を建設した場合もBCY産出が適用されない
Maximum/最大(過去名称:レガシー)
適用除外文明:なし
全ての資源の産出は最低ベース産出に追加される
NoRNG/RNGなし
適用除外文明:なし
その他の文明特性を含めた能力による産出は除外されている。
その他
BBGの場合、首都以外の全ての都市に快適性+1